よくあるお問合せ

リフォームはとても大きなイベント。皆様が信頼できるお店との出合いを願っていることと思います。
すけみつでは、そんなお客様の願いに誠心誠意お応えできるよう、リフォームに関するどんな些細な質問にも丁寧にお答えするよう努力いたしております。
ここでは、よくいただくご質問と回答をまとめました。ご参考にしていただき、こちらに掲載されていないご質問がございましたらどうぞ遠慮なくお問合わせいただけますようお願いいたします。

見積もり・お問合わせに関する質問

Q.聞きたいことがあるだけなのですが、メールや電話をしてもいいですか?

遠慮なくお問合わせください。営業員が外回りをしている場合は、折り返しお電話させていただきますのでどうぞご了承ください。

Q.電話だけで見積りしてもらえませんか?

小さな工事やパソコン・携帯電話で写真を送信いだたける場合は可能なケースもございます。まずはお問合わせください。

Q.小さなことなのですが…相談してもいいですか?

すけみつでは、一人一人のお客様を大切に長くお付き合いさせていただけるよう努力しております。お付き合いは小さなことから始まることが多いのです。お気軽にお申し付けください。

Q.見積りは無料ですか?

はい。無料で行わせていただいております。
正確なお見積りには訪問による実測が必要で、その際お客様にはお時間をお取りいただくことになりますのでどうぞご了承ください。

Q.見積りより費用が高くなる事はないですか?

はい。ありません。ただし、お客様のご要望により追加工事が発生した場合はこの限りではありません。その際は必ず見積り書を再度お渡しいたします。

Q.断ったのに、しつこく勧誘されませんか?

はい。決していたしません。すけみつではお見積り後工事をお見送りされたお客様に、電話や訪問でふたたびリフォームをお勧めすることを社内規約に於いて禁じております。

Q.個人情報はどのように扱っていますか?

当社は、個人情報保護に関する法令を遵守し、その取扱い及び保護等について個人情報保護法に基づき事業を行なうことを宣言しています。

打ち合わせに関する質問

Q.現場の調査は必ず必要ですか。費用はかかりますか?

お電話でのお見積りは概算になるため、誤差が生じる場合があります。正確なお見積りには現場での実測が必要となりますため、何卒ご理解をお願いいたします。お見積りのための実測ではお客様の費用ご負担はございません。

Q.現場の調査とはどんなことをするのですか?

お住まいで困っている点や新しくしたい点などを丁寧にお伺いしながら、建物の構造や設備、寸法がリフォームに適しているかを確認します。
リフォームでは、数ミリの差が仕上がりに影響するため、図面がある場合でも原則として実測させていただいております。また、プランニングに必要な範囲で、お客様のライフスタイルやお好み、収納必要量などをお伺いしております。
トータルリフォームの場合1~2時間要することもございます。

Q.図面は必要ですか?

ご用意いただけますとスムーズなプランニングが可能になります。ない場合でも実測し作成することができますのでご安心ください。

Q.いろいろやりたいことがあるのですが、聞いてもらえますか?

出来る限りご要望に沿えるよう努力いたします。しかし、構造上や建築基準法により不可能な工事もございますので、できない場合はその理由を明確にご説明いたします。一戸建の増築リフォームは建築基準法の内容に準じて行う必要があります。また、工事内容により建築確認申請が必要になります 。
マンションの場合は管理規約を沿う必要があります。管理規約はマンションによって異なるため注意が必要です。構造上の制約や遮音について規約がある場合があります。

施工中の質問

Q.契約後や工事中に計画を変更することはできますか?

工事が進むにつれ、追加したい箇所変更したい箇所が現れてくる事は少なくありません。その際は遠慮なく担当者にご相談ください。ただし資材が揃った時点での変更については、資材の代金をご負担いただくことがございますのでどうぞご注意ください。

Q.リフォーム中 家具はどうするのですか?

ある程度の家具や荷物を移動・整理していただくと工期が短縮され割安となる場合があります。大型家具など移動できない場合はご相談ください。
移動する場所がない場合はご相談ください。

Q.住みながら工事できますか?

工事によっては住みながらリフォームを行うことができます。家具を移動する場所にお困りの際には、お預かりサービス(有料)をご利用いただけます。また、水廻りが使えなくなる場合もございますが、その際は予めお知らせいたします。
大型工事の際にはウィークリーマンションの手配・不要家具の廃棄(有料)などを行っております。

Q.仕事で家にいませんが工事できますか?

原則ご在宅での工事をお願いしております。但し、お客様のご要望があれば、担当者が鍵をお預かりして工事を行う場合もございます。その際貴重品はお客様自身で保管をお願いします。

Q.工事中の音や車両の出入りなど近所の方に迷惑をかけるのが心配です。

当社では、必要ない場合を除き原則ご近所様に挨拶させていただいております。

Q.職人さんへお茶やお菓子は必要ですか?

職人の休憩時間はリフォーム工程により毎日変わることがあり、各々の効率ペースがございます。このため飲み物なども各自用意することが原則であり、お客様にはどうかお気遣いないようお願いいたしております。

完成後の質問

Q.工事で出たゴミはどうなりますか?

施工で出たゴミはすけみつが処分いたします。お客様ご自身の不用となられました家具やお荷物は有償にて処分いたしております。ご相談ください。

Q.保証はありますか?

工事の内容により期間を定めた保証書を工事完了後にお渡ししております。

Q.お支払いについて……

工事代金は、金額にもよりますが、通常施工前・施工中・竣工時に分けてお願いしております。リフォームローンもご用意していますのでご相談ください。