畳と畳ナビに関するさまざまなニュースを掲載します!

畳と畳ナビに関するニュースページ

News No.06:札幌医療秘書福祉専門学校様に古ゴザをご提供させていただきました!

以前6畳和室の表替えをさせて頂いた札幌医療秘書福祉専門学校介護福祉科様に古ござをプレゼントさせていただきました。
クオリティセミナーで使用していただけるとか。

実際に使用しているところをYouTubeにアップしたという連絡を頂き、のぞかせていただきました!

将来医療・介護の世界で働くことを目指している学生さん方が、現場で高齢者の皆様に楽しんでいただけるような技を磨くセミナーなのだそうです。
百人一首セミナー、童謡セミナー、民謡セミナー、工作セミナーから好きなセミナーを選んで参加するということで、なんだかたのしそうです。
学業だけでなく、高齢者の方と楽しむための技まで学ぶのですね。すごいです!
楽しみながら学ぶというのがとてもいいですね!

さて、弊社でプレゼントさせて頂いたゴザはというと、ちゃんと百人一首セミナーで使用していただいておりました!

札幌医療秘書専門学校のセミナーの様子

皆さん楽しそうに札を取っていらっしゃいます。
このようなセミナーに弊社も一役買わせて頂けたこと、感謝いたします。

ありがとうございました!

クオリティセミナーの様子【YouTube】

クオリティセミナーの様子【札幌医療秘書福祉専門学校様サイト内】

 

News No.05:子育てライフを応援するmamacha(ママチャ)の取材を受けました!

mamacha(ママチャ)の「住むをもっと楽しもう!」というコーナーで畳を紹介してくださるとのことで、当社にて取材を受けました!

平安時代から続く、歴史ある床材。適度なクッション性とメンテナンスのしやすさは、子育て世代の住環境にぴったりです!

以下、掲載していただいた雑誌の紙面です!

雑誌紙面

mamachaサイトはこちら

 

News No.03:わんわんフェス2012に ペットに適した畳各種展示しました!

2012年3月4日(日曜日)にサッポロファクトリーで弊社主催の「わんわんフェス2012」というイベントを開催いたしました。
ペットと飼い主様のためのイベントで、ペット撮影会や、ドッグマッサージ体験、わんちゃんのご飯作り体験など様々な企画で皆様に楽しんでいただいたのですが、そのイベントにペットと飼い主様にやさしい畳(キズが付きにくい・掃除しやすいなどの特性を持った畳)を展示させていただきました!

展示品の畳

展示させていただいた畳

ドックマッサージ体験では、展示の畳の上に上がってもらい感触を体感してもらいながらマッサージの体験もしてもらいました。

ドッグマッサージ体験の様子

ペットの爪で畳がボロボロ… などお悩みの方、すけみつにご相談ください。

News No.02:勤労感謝の日の前日にまこと保育所の園児さんがいらっしゃいました!

2011年11月22日(火曜日) 「勤労感謝の日」の前日に弊社の近所にある保育所の園児さんたちがいらっしゃいました。

園児さん来社

今年の夏、保育所の遠足の帰り道、弊社の前を通った際に弊社が無料提供させていただいている「古ゴザ」を見つけ持ち帰って、おままごとなど床に座って遊ぶ際に使用してくださっていたとの事。
「勤労感謝の日」にそのお礼をしたいとの事で「手作りのやわらか煎餅」と「写真つきのお手紙」を持って弊社まで来てくださいました。

お手紙と煎餅をいただきました

頂いた写真付きのお手紙には、園児さんたちが楽しくおままごとをしている様子(写真)と「ござをありがとう たのしくつかっています」という文章が手書きで書いてあり、畳屋としてとてもうれしく思いました。

お手紙

せっかく弊社まで来ていただいたので、少しの間ではありましたが、プチ社会科見学として畳作りの様子を見てもらいました。
園児の皆さんはゴザに触れたり、においを嗅いだりして、楽しく見学してくださったように思います。

畳作り見学

今は畳のお部屋がある住宅が少なく、新畳・イ草の香りを知らない子供たちがほとんどだと思います。
ゴザを解いてイ草の香りを吸い込んでもらうと「いいにおいがする!」「緑のにおいだ!」「変なにおいだ!」といろいろな感想を言ってくれました。

子供たちに、畳のこと・イ草の香り・和室の良さを目で見て体験して知ってもらえるといいなと感じております。
このような機会を作ってくださった、まこと保育所の先生方、園児の皆さん、本当にありがとうございました。

また、来年も来てくれたらうれしいなと思う畳担当者でした。

冬期間、古ゴザは弊社玄関付近においてあります。
夏の間は玄関前(屋外)に古ゴザをご用意しておりましたが、冬場は雪の関係で屋外に置くことができません。古ゴザが必要な方はお気軽に弊社までお越しください。
※古ゴザは数に限りがございます。品切れの場合もありますので事前にお電話(011-812-0778)ください。

News No.01:古ゴザプレゼントに関する取材を受けました(HBCラジオ)!

ライぞ取材を受ける当社スタッフ2011年7月6日にHBCの「カーナビラジオ午後一番」のカーナビ中継で、畳・リフォーム担当スタッフが取材を受けました!

メインの話題は古ゴザの有効利用について!

数年前から「古ゴザでウチエコ」と銘打って、畳の表替え時に廃棄されてしまう畳表の中から質の良いものを選んで無料プレゼントをするという活動を行ってきました。

今回の中継でもその古ゴザについての紹介と使い方などをご紹介させていただきました。社に引き取りに来ていただける方ならどなたでもプレゼントできますが数に限りがあり、お分けできない場合もあります。来社される前にお電話(011-812-0778)くださいね!

冬期間、古ゴザは弊社玄関付近においてあります。
夏の間は玄関前(屋外)に古ゴザをご用意しておりましたが、冬場は雪の関係で屋外に置くことができません。古ゴザが必要な方はお気軽に弊社までお越しください。
※古ゴザは数に限りがございます。品切れの場合もありますので事前にお電話(011-812-0778)ください。